THE IDOLM@STER MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!@中野サンプラザ

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!」に昼夜参加してきました。
 
どうやら違うCDでの当選は重複するようで、
昼の部(1回目)は、ブランニューシアター(54枚)で、
夜の部(2回目)はマスタースパークル(5枚)で当選しました。
 
林原めぐみさんといい、今年は中野サンプラザに縁があったようです。
 
全体としては両部ともに約2時間のイベント(夜は告知があった分クイズの問題数が少なめ)でした。
CD積んではいますけど、チケット代がないイベントで、この時間の長さのイベントはお得感がありました。
錯覚な気もしますが・・・。
 
楽曲的にも13曲もやってくれましたし、選曲もわんすとでやった曲(LTP)+マスタースパークルの曲+わんすとでやっていない全体曲で構成されていたので、あの頃から今を感じつつまた ここから新メンバーを加えてスタートできる嬉しさとワクワク感がありました。

ステージもわんすとの頃に近いものになっていて、ステージ背後の看板もまえにえいちPが話していたので、多分当時のものをつかっていました。

そして、お客さん(P)達も1stの時のTシャツやポロシャツ、LTPのリリイベのTシャツの多いこと。
意地でも中野に戻ってきたんだなーっと感慨深くなっていました。
 
そして、10月にあるはちぽちが益々楽しみになってきました。
 
ここからはセトリと演者の感想を。
 
・「ブランニューシアター」はまだライブで3回目の披露のはずですが、なぜか聞きなじんでしまっていて、リズムゲーの大事さをかみしめました。
 ドキドキが爆発しそうだのゆい㌧が、オーバーリ アクション気味で関西っぽいなーと。
 昼公演は両隣りの席の方のノリが良く、円陣を組んでコールできました。
 ありがとうございました。
 夜の部の部もしようと思っていたのですが、両隣の席が空いていてすることができず・・・。
 
・BNTの後にクイズ(大喜利)とミリシタ対決がありましたが、クイズはミリオンライブの歴史を年表をつかいながら振り返りつつのものだったんですが、中の人の話やえいちPの話と内輪ネタの極みみたいなクイズばかりでした。
 大喜利なのでしょうがなくはありますが、ミリオン本編にほぼ触れていなかったのが残念でした。
 ここはニコ生を通して配信する意味はなかった気もします。
 
・「Precious Grain」を今回中野でやることには意味があったと思います。
 わんすとの時は万全でなかったころあずが今回はフルパワーで歌う。
 最高でした。
 あの時はコールしていたfwfwが、今振りコピになっているのもいいですね。
 あと、当日の打ち上げでオタク達とニコ生の映像を見ていたんですが、「ミラーボールが足りない」と口を揃えていっているのが面白かったです。
 客席の天井にはあったんですけど、動いてませんでしたから。
 
・「ハッピーラッキージェットマシーン」はなんかというか圧巻でした。
 あの頃はダンサーさんと一緒に裏返りそうな声で頑張っていたゆい㌧が今や中野サンプラザのステージが小さく見えるくらいに堂々とP@FORMANCEしていて素敵でした。
 そして今回は何も壊していないあたり、破壊神からも脱却できたのかなと。
 
・「スマイルいちばん」最高でした。
 もうなんというか、1stではガチガチに緊張していても持てる力を全て出して頑張っていたぜっきーが余裕すらあるステージングをしているっていうだけでもう最高です。
 あの頃とは桁違いに大きくなったコールに、ぜっきーと美奈子の努力の結果が表れているように感じました。
 満腹です。
 
・「瑠璃色金魚と花菖蒲」曲も紬もみなみちゃんも強い。
 かっこいい曲だけに声の強さが求められる曲ではありますがそれと拮抗するほどの声量と声色の強さ。
 夜は歌いだしでミスしたことをみなみちゃんは悔いて いましたが、ミスからの立ち直りの速さにプロってすごいと感動してました。
 悔しさは是非はちぽちで晴らしてください。
 それと、この曲のエロゲOP感が本当に好き。
 
・「ハミングバード」を安定して披露できたこーりー凄すぎませんか?。
 フルで聴くとかなり難易度が高いこの曲を歌いきっていて凄い新人だなーっと。
 そして、それだけこの曲と歌織さんに全力を注いでくれたことが嬉しいです。
 
・「インヴィジブル ジャスティス」って王道アニソンっぽいですよね。
 アイドルヒーローズの主題歌として作られてる感があって好きです。
 2人の声のバランスも良いので、背中を預けられる2人の爽快な殴り合いをみているようなステージでした。
 そしてこの2人はライブに関してはもう何も心配していないので、ただただ圧巻で一お客さんとして楽しめました。
 
・「ローリング△さんかく」
 なんというか歌詞もメロディーも本当に桃子の曲なんですよ。
 桃子が△のようにとがっていたころから、Pやみんなに出会って□になり、家族みたいな仲間たちと進みながら〇になるのが最高です。
 そしてなによりも、こんなパーソナルな部分を素直に歌えている桃子の姿を見れる日が来るとは・・・。
  お兄ちゃんとして感無量です。
 自分自身も〇になっちゃいました。
 あと、後のMCでのけいこお姉様がこの曲に対する向き合い方を悩んでいたっていう話が印象的でした。
 
・「祈りの羽根」
 個人的には、初期のおっとりしているふーかさんのイメージに近くい曲です。
 すーじーの背後にミラーボールみたいなのに光が反射する演出に神々しさまで感じました。
 
・「未来形ドリーマー」
 ぴょんの曲間にセリフや煽りを入れるのが短い尺の中にも入れたりしているのが、一生懸命楽しませようしつつもどこか後先考えない感じ未来っぽさを感じれて好きなんです。
 でも、今回はそんな無茶もあまりなかったのですが、そのこなれたな感もなんというか良くて。
 もし、765プロの 劇場で定期ライブがあって、そこに出演する春日未来がいるならこんな感じなのかなと思えました。
 あと、素敵なキセキの振り入れてるのシンプルにエモいです。好き。
 「みらいー!!」
 
・「Sentimental Vinus」好きすきマンなので、好きです。
 ぴょんやうえしゃまが歌ってるのも見れて大満足です。
 
・「Marionettoは眠らない」
 歌唱力高めのメンバーやアイドルがそろえられている中でのオリメンである翼のラスサビでのソロが最高すぎました。
 この曲って美希と翼が唯一ユニットを組んで歌っている曲なんですが、そのソロパートを歌い上げるのが翼っていうのが最高ですね。
 
・「Dreaming」
 締めがこの曲なのは、ミリオンの全体曲を全て中野で披露するためっていうのが本当にThank you!って感じでした。