デュエル・マスターズ グランプリ -8th-

デュエルマスターズグランプリ8thに参加してきました。

 

 

グランプリってなに?っていうと年に2回公式主催で開かれる大規模大会のことです。
今回は初日、二日とも参加者3000人以上とのことです。

場所はかってしったる幕張メッセ7、8ホール。
3000人でメッセのホールってライブイベントやWHF、ジャンフェス等を考えると
会場にしては人が少ないなと感じますが、参加してみると対戦卓や出店しているショップ、
ケータリングなどの食事スペースで結構うまっていつつも、人との往来でぶつかることがなく
快適に過ごせました。

快適に過ごせたのは、主催のホビーステーションさんが応募の時にいろいろ対応が悪かったことの
お詫びとして、元々片方のホールだけの予定を二ホール分にしてくれたおかげです。
自分としては、無事応募できたし当日の司会進行等にも特に不満はなかったので感謝です。

大会の結果は、初日が2ブロック構築で2勝3敗、二日目の殿構構築が7勝2敗でした。
試合数が違うのは予選が3回負けたら強制リタイアのためです。
2日目は予選最後まではのこれましたが、オポネントが弱く250位のため、
128位までがあがれる決勝戦にはのこれませんでした。
ただ、人生で初めて出場しデュエマの大会でオポ落ちで悔しいとはいえ、復帰してから1年で
これだけの結果を出せたのは自分としては大満足です。

自分語りをします。
小学生からデュエマを始め、高校を卒業するまでは周りの友達や父や叔父さんとたくさん遊んできました。
でも、高校卒業後はデュエマ友達とは疎遠になり、父も老眼でカードのテキストを読むのがしんどくなり、
対戦相手がいなくなってしまいやめてしまいました。
大会シーンには興味がありつつも、どこか怖さもあり大会には参加していなかったため残念だけど、
デュエマはここまでかなと思っていました。
その傍らで自分は遊戯王も大好きで、そっちの友達が周りにいたため遊戯王をずっとやっています。
そして、一年前。駿河屋においてあった安売り中のデュエマのスタートデッキをちょっと遊びで買い
遊戯王友達と対戦してみました。結果はデュエマ完全初心者の友達にボロ負けw。
めちゃくちゃ悔しかったです。
(今ならニヤリーゲット4投のガンバトラージョーカーズにオウカブトで勝つのは厳しいとわかりますが。。。)
自分は負けるとやる気が出るタイプの人間なので、そこから火が付きました。
周りのほかの遊戯王友達全員を誘ってデュエマを7年ぶりに始めました。
みんな思った以上に食いつきが良くて、どんどんのめりこんでいきました。
当たり前ですがカードゲームは一人では対戦できないので、コミュティの維持にはすごく気を張ります。
苦ではないので全然いいのですが、それでも最終的に維持ができるかは周り次第なところもあるのが事実です。
なのでノリがいい友達たちには本当に感謝です。

そしてそこから1年。毎週のように遊び続けて昨日のGP8thに至ります。
二度目になりますが、オポ落ちで悔しいとはいえ、これだけの結果を出せてうれしかったです。
これからは次のGPで優秀賞(128位以上)をもらえること、その先にあるものを目指して楽しくガンバリマス!