はっしーバースデー2017@EX THEATER ROPPONGI

大橋彩香さんの誕生日イベント「はっしーバースデー2017」に参加してきました。

 

場所は3年連続でEX THEATER ROPPONGIで、一階(施設としては地下3階)は相も変わらずオールスタンディングのライブハウスです。

イベントの内容としては例年、この一年間の総括、一年間であったできごとに関するクイズ、サプライズゲストによる誕生日のお祝い、なにかに挑戦するコーナー、歌唱コーナーの構成です。

 

1年の総括では、2分以上もある年間表を見ながら振り返っていったのですが、メディアやステージへの出演、CDの発売の日程だけの表なのにこれだけの数が出ているというのは、声優としてもアーティストとしても順調なのかなと。

 

推しとしては嬉しくて、自分の参加したイベントや買ったCDを思い出してにやけてました。

 

一年間であったできごとに関するクイズは、出題者としてビデオメッセージで日高里菜さん、towanaさん、芹沢優さんの御三方からクイズがありました。
毎年様々な方からメッセージをいただいていますが、今年は今まであまり絡みがないと思われていたメンバーからのメッセージで、活躍の幅が広がっているのかなーっと感じました。
日高里奈さんと面識があるのはしっていましたが、はっしー自らご飯に誘って仕事の悩みを話すほどの間柄だったとは驚きました。

 

サプライズゲストによる誕生日のお祝いでは、大きな箱から高橋李依さんが登場し、共演しているナイツマのイラスト(エルネスティとアディ)がプリントされたケーキでのお祝いになりました。
高橋李依さんは天真爛漫といいますか、元気な方で積極的にはっしーに絡んでくれているようなので、本当にありがたいです。

 

なにかに挑戦するコーナーでは、特技を探すということでけん玉やフラフープに挑戦したり、昔習っていたタップダンスを披露したりとしていました。
相変わらず上手くいってもなんとなくおどけて照れ隠しをしているのは本当にかわいい。
あと、はっしーがこれからについて話したのですが、内容としては「今の声優は多芸を求められるが、これからの声優業界がどうなっていくかはわからない。だから、声優の本質としてのお仕事、吹き替えやナレーションを積極的にやっていきたい。」だったと思います。
これからの展望を聴けたのが本当に嬉しかったです。
今のはっしーって声優として、アーティストとして、アイドル声優として、ラジオパーソナリティとして様々な面をみることができます。
そのたびに違った一面を見ることができるので、見ていて飽きないというか、面白いんですよね。
でも、それって根底には子役時代から土台としてある役者、声優の上に乗っかっているものであると思います。
そこを大事にしていきたいと語ってくれたのは本当にうれしくて、本当に素敵な声優さんだと思います。
これからも役者として成長する彼女を見ていきたいです。

 

歌唱コーナーでは、事前に発表した20曲の中からファンが投票し、その得票数上位3曲をカラオケ形式披露するものでした。
カラオケ機器としてDAMが協力してくださっていてはっしー個人にまで協力してくれて本当に感謝です。
そして選ばれた曲のは、
君じゃなきゃダメみたい/大石昌義
ワルキューレが止まらない/ワルキューレ
青空のラプソディ/fhána
の3曲。
いきなり始まった歌唱コーナーでもしっかり声が出ているし、曲ごとに声色を変えながら歌う様はまた上手くなってるし、流石だなと。
青空のラプソディ」はフリコピもさることながら、はっしーのchu chu yeahがめちゃくちゃかわいかったです。

 

ただ、歌唱コーナーはこの3曲のみで、本人の曲の歌唱がなかったのが本当に本当に残念でした。
今年はシングル二枚に、アーティスト大橋彩香としては初のワンマンライブツアーやアニサマ、アニマ、@JAM、AnisongFesitivalへの参加、ワガママMusicPad、AnyBeatの音楽系ラジオの開始と大橋彩香の音楽の要素を重視していたと思います。
参加していた方もツアーのTシャツを着ている方が多くてアーティスト大橋彩香に惚れ込んで参加してくれた方も居たと思います。
それなのに自分の曲はやらずにカバー曲のみをやって終わってしまった。
アーティストにとってカバー曲ってあくまでオマケであるはずです。
せめて今年出したシングル二曲はやってほしかったです。
目の前にいたツアーTを着ていたオタク達が、カバーはわからなかったようで終始棒立ちでいたのが寂しかったです。
そして、オルスタで動かずに二時間トークを聴くのは割としんどくてもう少し構成については、ライブハウスを活かす形にしてほしいと思いました。
年々披露する曲数が減っていくはっしーバースデー。
これからも参加しますが、箱を変えないならもう少し曲数増やしてほしいです。