Animelo Summer Live 2017 THE CARD @さいたまスーパーアリーナ

アニメロサマーライブ2017に参加してきました。
 
夏のオタカツといえばコミケアニサマ
 
例年参加しているアニサマですが、今回はめんどうくさがって予習を全くせずに参加しました。
アニサマって有名どころや鉄板どころだけじゃなくて、新進気鋭のアーティストやちょっと奇をてらった選曲をするので予習しておいた方が楽しいはずなんですが、感想としてはめちゃくちゃ楽しめちゃいました。
そして、自分の原点はアイマスPや声豚である前に、アニメオタクなんだなと再認識できました。
その結果、今の自分が好きなものと昔の自分が好きだったものを幅広くみることができた気が します。
 
毎年、一定以上の満足度を必ず与えてくれるアニサマが好きです。
終わると来年も行くぞと思ってしまい、やめられないし、やめたくない。
 
あとは各日の感想と雑記。
 
・ここ2、3年くらい荒れまくってるアニサマの前哨戦けやき広場。
 黒人スタッフの迫力からか楽しさは残しつつも少し平和になった気がします。
 
・けやき広場の午後からのカラオケ大会のセトリが当日参加枠以外は3日間ほぼ同じになってしまったのが残念でした。
 
・本編も3日間ともけもフレの映像から始まるのも、出演しない日は違う演出にしてもよかったと思います。
 
〇初日
・大量のサンシャイナーと、ここ数年見かけなかったピンクの装備で全身を固めた王国民。
 哀 愁漂う色落ちしたピンクの装備が、開演前から懐かしさと久々のゆかりんにワクワクしました。
 
SOS団最高。
 イントロが流れた瞬間、あのギラティナさんみたいになってました。
 最初に見た深夜アニメがハルヒで、2009年からオタクイベントに参加するようになった身としては、一生見ることが叶わないと思っていた光景を見ることができ、感無量です。
 もうこの手のイベントには参加しないと思っていたあーやと、闘病されていたのがウソかのように元気に踊っているゴットゥーザ様を拝謁できて恐悦至極でございました。
 
・「ようこそジャパリパークへ」はあれだけ騒がれていた、家虎をたくさん聞くことができて良かったです。
 動物なだけに家虎がただの自己満ではなく、映 えるきがしてます。
 
Pyxisでの「プラチナ」を聞いたのは嬉しかったと思いつつも坂本真綾さんが登場されないことが確定してしまい残念でもありました。ワガママですね。
 
・ソロとしては3年目の大橋彩香さんはもう堂々としていて最高でした。
 最強の面々がいるアニサマバンドによる生演奏での「ワガママMIRROR HEART」。
 つんへごが崩壊して、アニソンクラブiが終わり、優遇期間は終了したかと思っていたのでうれしかったです。
 もう立派に世界1のアニソンフェスであるアニサマに1アーティストとして呼ばれるんだなと思うと、めちゃくちゃ嬉しいです。
 はっしーを推せるのは、はっしーがめちゃくちゃがんばっているからで、その頑張りを見せてもらえる環境があることだと強く感じました。
 去年のアニサマでは卯月がセンターとトリを立派につとめ上げました。
 いつかはっしーがソロとしてアニサマのトリを務める日を見たいです。
 
Machicoは信頼しかないです。
 個人的にはホリプロ同期では一番の苦労人だと思っているので、その人がアニサマにソロで立つ日を見れてよか ったです。
 ただ、このホリプロ2連続の自分高まりようが、会場とずれているように感じました。
 まだまだ他の界隈への知名度は足りていないだなぁと感じたので、今回を機に興味を持ってくださる方が増えてほしいです。
 
・「サウンドスケープ」はサビでの盛り上がりがはっきりしていて好きです。
 めちゃくちゃ高まりました。
 
栗の子は安定ですね。
 自分がアニソン聞き始めた時から最前線にいる方のステージを今も見続けられているのは幸せです。
 
・「バラライカ」が世代直撃過ぎて最高でした。
 いさじさんの動画を何度見たことか・・・。
 そして復帰後FCイベント以外では、初となるゆかりんをここで使う攻めっぷり。
 ただ、大石さんがネタに走りす ぎていて、ちょっとなと。
 
鈴木このみさん久しぶりに見たんですが、もともと高かった歌唱力がさらに進化しつつステージパフォーマンスがうまくなってい度肝を抜かれました。
 ぶっちゃけた話をすると、あまり売れてないしこれからは活動も減っていくのかなと勝手に思っていたのですが、素直に謝罪です。 ワンマンに行きたいレベルで好きになりました。
 
Roselia大橋彩香さんの話を出してくれてので好きです。
 
・「空色デイズ」は再放送のタイミングに合わせてのコラボで良かったんですが、去年のアニマックスミュージックスでオリジナルを聞いてしまっていたせいで少し微妙な気もしちゃいました。
 
早見沙織さんがアーティスト枠の流れで登場するの凄すぎませ んかね。
 聞き入ってました。
 アイドル声優要素が殆どなく、歌で勝負するアーティストはやみん
 特技歌唱は伊達じゃありませんね。
 MCも慣れていて今までくぐってきた場数の多さを感じます。
 あと、最後の「Playing The World」のあとの退場での投げキッスが最強でした。
 恋しました。
 
・お久ぶりの田村ゆかりさんですが、セトリとしては新曲(なのは名義なので当然ちゃ当然)は無しで聞きたいコールしたいであろう選曲。
 久しぶりのアニサマとは思えない某喜久子さんばり永遠の17歳の普遍性を垣間見た気がしました。
 
・ゆあみでのmotsuさん登場には驚きました。
 開演前までついったー見ていたので、比叡山なうなら絶対来ないと思っていたら秘密の扉からまさかの登場。
 あの人のアグレッシブさは見習いたいです。
 あと、やっぱりゆあみのコールは楽しい。
 
Aqoursはツアー取れてないので、今年はこれで見納めですが、どんどんパフォーマンスが良くなっていますね。
 西武プリン スドーム行きたい。
 あと、恋アクの家虎入りすぎて笑いました。
 
・「雪、無音、窓辺にて。」のイントロで聞いて高まらないオタクおるんか?イキリちらしたくなるくらいに高まってました。
 この曲も生で聴く機会は一生ないと思っていたので本当にうれしかったです。
 みのりんが歌詞間違えたところに年月の長さを感じつつも、消失後の長門ならあり得なくはないかなーって妄想してました。
 エモい!
 
みのりんの残り二曲は「SELF PRODUCER」「Paradise Lost」と最強の布陣で、長年苦楽を共にしたマネージャーさんから離れても、心配しないで良い気がしました。
 
・FLOWはぶちあがりますね。
 SMEも含めて、念願の「WORLD END」を二回も回収できているのが嬉しいです。
 アニソン縛りのライブ行きます。
 
GRANRODEOがとりやるとは過去のやらかしの件で思ってなかったのですが、それを本人達でネタにしてのトリで度量が凄いなと。
 アニタイのみでのセトリだったので、いつも以上に楽しかったです。
 
〇二日目
・順当なコラボのanfriスタートですが、両ユニットのファン(angelaに関しては超にわか)なので高まりました。
 
angelaのステージパフォーマンスはアニソン界で随一だと思っているので、それをしょっぱなに持ってくるの楽しいですね。
 「全力☆Summer! 」初見だったんですが、楽しいですね。
 これからもマガジンギャグ漫画がアニメ化する際はぜひangelaでお願いします。
 
・KING OF PRISMはその世界観の一端にふれることができて良かったです。
 応援上映ってあんな感じにがっつり字幕が出るものなんですね。
 あと、DJ KOOさんってDJすごいんだなと。
 盛り上げ方がうますぎてこれが一流なのかと思いました。
 
Luce Twinkle Wink天誅ガールズのイメージしかなかったので、がっつりユニットで活動してる姿を見れて良かったです。
 
アニサマでしか聞かないけど、毎年恒例になりつつあるi☆Ris
 まわりのリスオタの方たちに合わせてコールいれたり跳んだりできて楽しかったです。
 
・「YURI!!! on ICE」って質アニメだったのか・・・
 
東山奈央ちゃんは愛嬌があってかわいいって見るたびに思うのですが、アーティストとしての一面をみるのは多分初めてで聞き入ってました。
そしてまさかの初ソロライブ@武道館ライブの告知があって驚き。
 どうなるか見当がつかないので、行ってみたいです。
 
・復帰後の初まめぐは、なんかかわいらしさはそのままに落ち着いた雰囲気まであって無敵な感じがました。
 元超時空シンデレラの今後が楽しみです。
 
・みもりんは、みもりん。トキメキスかわいい
 
・多分自分が見るうえでは、活動休止前ラストのスフィア。
 個人的なスフィアの好きな曲ベスト3に入る「MOON SIGNAL」と「Super Noisy Nova」聞くことができて良かったです。
 途中会場全体を見渡したのですが、約3万人が振る4色の電気棒がめっちゃ綺麗でした。
 
プリキュアまったくわからないマンだったんですが、駒形ベイブレード友梨さんともう一人のおかげでめちゃんこ楽しかったです。
 べーせんのソロデビューの報を聞いたときも驚いたのにまさかそれがプリキュアでしかもアニサマで歌ってる光景をみれてよかったです。
 あと、二週間前に見た村中知さんがなぜかプリキュアしててびっくりしました。
 一番堂々とステージングをしていて、アイマスで得た経験を活かしているのかなって思ったら、大和亜紀が仕事としてプリキュアをしている脳内設定が見えて勝手にエモくなってました。
 
・今回の鈴村健 一さんすごかったです。
 初見でも高まれるような選曲や煽りをしていていつぞやのアニサマと比べ、こうも変わるのかと。
 
鈴村健一さんと羽多野渉さんのコラボ曲「英雄」っていうんですね。
 聞いたことはあったのですが、曲名をしらなくてボケッとしてたらイントロで高まってました。
 
・まさかの2日連続で出演となったみのりんとみもりんによる「Don't say "lazy"」
 なぜこの2人なのか。
 みのりん京アニ作品いっぱい出てるからまだわからないではないけど、みもりんはなぜ??
 そして、なぜHTTのメンバーがいるスフィアにやらせないのか。
 日笠さん呼んできてとは言わないから、もう少しコラボは考えてほしいです。
 
蒼井翔太くんはそのままぶれないでほしいです。
 2つの声で歌い分けているのが、歌手でもあるけど役者っぽさも感じて良かったです。
 
・fhana化けましたよね?
 初日のこのみんの時と似たようにfhana株がバク上げでした。
 曲作りもアニソンぽくなったというか。
 盛り上げどころをしっかり作れていて、変に捻くれていなくなった気がします。
 けやきで少し覚えた「青空のラプソディ」踊れてよ かったです。
 
・「おジャ魔女カーニバル!!」はなんかフェスでのカバー率が高すぎて楽しいは楽しいんですが複雑ですね。
 
氷川きよしさん以外過ぎて楽しかったです。
 まさかきよしコールを入れる日が来るとは・・・。
 MCのペースや煽りが丁寧で普段の客層にはこんな風に接しているのかなーって。
 あと、普段のストレスを発散するかの如く伸び伸びと歌っていらっしゃったのが印象的でした。
 
・まさかのトリ前のミリオンスターズ。しかもメドレーまでやるとは・・・。
 優遇されすぎでは?とアイマスPながらに思ってしまいました。
 個人的にはめちゃくちゃ楽しかったんですが、他の界隈の方にはウケが良かったのかは気になりました。
 会場全体のコールの 声量が明らかに小さかったので、アウェーなところでアイドル応援する感覚が久しぶりで必死にコールしてました。P活ですよ、P活!
 その結果もあってだったらいいのですが、終演後にfripSideTを着た前の席の方とリスオタの方から曲覚えて次の武道館に行きますと言ってくれたのは嬉しかったです。久々にプロデューサーらしいことをした気がします
 
・「プラリネ」はもうシュチュエーションがエモくて。
 MOIW2014でSSAに居たPすべての度肝を抜いたあいみんの「流星群」のインパクトからはや三年。
 あのステージから生まれたバンドリ、ポピパがロックの聖地武道館でガールズバンド最速の武道館公演を成し遂げた同じ週に、原点であるSSAでジュリアとして「プラリネ」をうたうの最高すぎません か?
 
・「Brand New Theater!」は予習してくださっていた人も多かったみたいで、連番の紗代子Pの方と、前の席にいた知らない方たちとで手を合わせてコールできて楽しかったです。
 
・2日目のトリはfripSide
 なんかもう、トリをやっても当たり前じゃんみたいな雰囲気まで辿りついたのがファン冥利に尽きるというか、最高だなって。
 アニサマ初出演の時にうたった「only my railgun」で〆たのもの集大成としては最高すぎるし、合唱をソロライブではなくアニサマでできるようになってるのは本当に凄い。
 そして、「Playing The World」の時にバンドメンバーと一緒に登場するのがエモすぎた。
 Satさんにナンジョルノに八木さんに星野さんに北村さんに海さん大好きです。

〇三日目
・OPの川原礫メドレーぶち上がりました。
 
・すみぺはサブカル感MAXの世界感に安定感が加わってある意味一つの音楽ジャンルなのかなと。
 
・まさかの「Beyond The Dream」。
 昨日のミリオンがトリ前だったのに対してまさかの前半2組目とは。
 グリーティングツアーには参加していないので、2nd以来のビヨドリだったんですが、歌いなれてきているのもあってめっちゃよかったです。
 あと、やっぱり歌詞のレッツジャンプで跳べるのいいですね。
 落ちサビの咲クラも綺麗にはいってましたし、フェスに参加するからこそって感じがしました。
 
・メドレーは参加ユニットから「MOON NIGHTのせいにして」「HIGH JUMP NO LIMIT」「Study Equal Magic!」の三曲で順当って感じでした。
 ただ、ムンナイだけ2ndアニバからの選曲なのは、人気曲だなーって感じで納得はするんですが、個人的にはスタセレも聞きたかったなと。
 個人的にはドラスタっぽさでいえばスタセレの方が好きだし、他の界隈の方にドラスタを紹介するならまずスタセレを聞かせたかったです。
 あと、S=Mでチャイムがなったときにそれえええええええ!!って叫んでたらMマスPと思わしき女性の方に爆笑されたのが恥ずかしかったです。
 
・「DRIVE A LIVE」は予習してる方も多かったのか315!!のコールが良く聞こえました。
 315の語呂の良さは馴染み安いのが強みですね。
 
春奈るなさんは過去最強の演出とセトリでした。
 加藤恵のMCによる始まりから、フェスではたかくん(over fly)と枠を争っていた「アイヲウタエ」が久しぶりに聴けたのが最高でした。
 
水瀬いのりさんのライブ初めて生で見たんですが、表情の作り方とか動作とかがかわいらしくて自分が思っていた以上に声優アイドルしていました。
 キングレコードがプッシュするのもわかります。
 
奥華子さんの「ガーネット」。
 センターステージでの弾き語り+時かけの映像のマジックコンボにやられました。
 ラスサビ前のブレスが本当にすこ。
 
小倉唯さんも過去最強のセトリでした。
 「ハイタッチ☆メモリー」からの「Honey?Come!!」の流れ強すぎますね。
 
・真音ちゃんありがとう。「Magic∞world」聞けてうれしかったです。
 
ミルキィホームズを見るとアニサマだなって。
 3日間の出演者で一番今回のサブタイのthe cardを意識したセトリでよかったです。
 そしてやっぱり「正解はひとつ!じゃない!!」は高まります。
 でも、たまには「雨上がりのミライ」やってくれてもええんやで?
 
・「Alteration」からのすみぺとまれいたそコラボの「Sparkling Daydream」とZAQにわかの僕にはやさしい神セトリ。
 いつも曲で殴るタイプのZAQがMCで自分の思いを話ていたのは良かったです。
 
B-PROJECT舐めてました。
 コールがわかりやすくて、盛り上がる曲で固めていてめちゃくちゃ楽しかったです。
 コールのいれどころが女性アイドルのノリを踏襲していて千代丸さんの曲っぽい感じがしました。
 そして、2日間で3アイドル目のたくちゃんは、今年のMVPだと思ってます。
 
・「One In A Billion」初見だったんですが、いい曲ですね。
 曲中でWUGちゃんにまざって踊りだすMay'nちゃんも良かったです。
 
・Wake Up, Girls!は映画含めて「Beyond the Bottom」がもう好きすぎたので、あの衣装かつ考えうる最大規模の会場で聴くことができて感無量です。
 アニメのクライマックスのライブシーンを切り抜いたかのような演出(MOIW2014のマスピやμ'sの僕光的な)は次元の壁を超えた感じがして最高です。
 会場が緑に染まっているのも初登場したときと比べるとここまでこれた感があってもう最高。
 新章前にこれをみることができて大満足です。
 
・2日目と同じ演出からのscreen modeとミルキィによる「おジャ魔女でBAN2」。
 BAN2のがカーニバルより好きなので、ライブで聴けてうれしかったんですが、2日目と同じ茶番から同じ作品の曲をやるのは、正直冷めました。
 折角のコラボ枠をこうやって消費する意図が良くわかりませんでした。
 
内田真礼さんはまさかの後方からスタートでの「ギミー!レボリューション」でありえん高まってました。
 それと、「Playing The World」の時のすみぺ-まれいたそ-ドラスタの並びエモすぎた。
 ドラスタ+まれいたそで歌ってたと思ったら、次は内田兄弟で歌ってるし、ゆうまたそからすみぺが「私の!」と言わんばかりにまれいたそを剥がしてデュエットしてるのもエモいし、最後にはドラスタ3人で歌ってるのもみれてもう最高だった。
 
TrySailちゃんたちは人気ですね。
 ここまで人気になるとは思ってなったので、最近は驚かされっぱなしです。
 でこだしーなさん良きかな。
 
・神セトリにシンプルなMCで纏めきったLiSA。
 彼女ってトリをやるよりもこうやってテンポよく場を盛り上げたりする方があっているのかなって気がしました。
 過去最強の演出とセトリでした。(今年過去最強多かった)
 
・お久しぶりな奈々様。なんというか、トリが似合うなと。
 正直、最近聴いてなくて一曲も知ってる曲がなかったんですが、聴いてて楽しいしパワフルだし強いなと。
 有名曲にいかなくてもトリが務まってしまうパワーの高さ。
 やっぱり夏はこの人を聴いて締めたいと思いました。
 キングレコードの筋肉担当は伊達じゃないですね。