2017-09-25 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA公演両日@LV&さいたまスーパーアリーナ

Message body

アイドルマスターシンデレラガールズSSA公演初日に参加してきました。
とっっっっっってもいい公演でした。

ツアーの各公演の内容を集めてそれを昇華したようなステージで、アップテンポからバラード、ネタ曲だったりと個性豊かな曲を多く見ることができ、いかにもシンデレラガールズを体現したかのような公演でした。
しかも、それを2日目のメンバーがいない状態で作り出せているのが凄い。
ツアーを経てだれもが主役であり、だれもがシンデレラであることを示せたステージがここに詰まっていたと思います。
 
もちろん見たかったものを見れなくなってしまった残念さはいくつかあったりはしたのですが、SSA2日目を経てそれもまたいいかなと思えるように なりました。

楽しいだけじゃなくて、喜怒哀楽すべてを心の底から感じれるコンテンツってある意味最強じゃないかと。
しかもそれをシンデレラガールズの一部でしかないライブで味わえるというのが、このコンテンツの底は誰にも全く見えてないっていう感じがして頼もしくもあり、うれしくもあります。
 
これからもいっしょに夢の先へ進んでいきたいです。
 
ただ、今回のツアーを通じて歌詞や振付のミスが多く見えて、練習不足な箇所もいくつか見受けられたりしました。
各公演の間がだいたい二週間しかない状態で、しかも普通のアーティストと違って人数も多く、公演ごとにメンバーも違う。
厳しいスケジュールであれだけのものを見せてくれたことに感謝しつつも、このスケジ ュールはちょっと厳しかったのではとも思う公演でもありました。
 
さて、ここまではシンデレラガールズが好きな自分の気持ちを書いてみました。
これはすべて本心ではありますが、すべてではありません。

他の視点というか、他の気持ちも書きます。
 
765ASのPとして。

内容的な規模としては並ばれ、物理的な規模では完全に抜かれたなと感じます。
物理的な規模というのは、2日目に発表された単独ドームライブです。
ASでは実現できていないある意味のアイマスの目標の1つに到達しました。
そして、内容的な規模っていうのは今回の公演のセットリストです。
シンデレラのライブって今までは総力戦で、毎回のライブですべてを出し切っていたと思います。
でも、今回はASの8th や9thのようにやる曲やらない曲をはっきりと示したり、見せたいメンバー、見せられるメンバーだけでの公演をやったりと余力を感じさせつつ満足度が高いライブを作ることができました。
ASのPとしては素直に悔しいですが、後輩に抜かれるのも先輩の務めであり、うれしくも感じています。
そしてこのまま抜かれっぱなしで終わってたまるかって気持ちもあります。
勝手にAS全員でのドーム単独ライブを目指しているので、必ず実現できるように頑張ろうとモチベーションが上がっています。
シンデレラガールズに感謝です。
 
島村卯月の1ファンとして。

悔しいです。
第5回シンデレラガール総選挙曲である「Take me Take you」と「キミのそばでずっと」をSSAで聞くことができませんでした。
それに「Take me Take you」は、5周年の間のライブで一度も卯月が歌うことはなく、デレステのイベントからも外されてしまいました。
本当に悔しいです。
やっとなることができたシンデレラガール。
その大切な曲の披露の場を作ってあげることができなかった。
大阪公演のアンケートやデレステの質問フォームから要望を出しはしたのですが、力及ばず。
悔しいです。
第5回の総選挙で声がついたアイドル達の思い入れのある曲のようにライブのMCで扱われてるのも、もの足りなさを感じてしましました。
もちろんその面もありますが、総選挙曲にはシンデレラガール総選挙に参加した全てのアイドルとシンデレラガールその子のために作られた曲の意味もあると思っています。
どれも大切にしてほしかったです・・ ・。
でも、ネガティブになっていてもしょうがないので、切り替えます。
もう一度卯月をシンデレラガールにしてみせます。