THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 福岡公演両日@LV

シンデレラガールズ5thツアー福岡公演に参加してきました。
 
地方公演もこれで最後なんですが、改めて地方公演の良さに気付けた2日間でした。

自分は二十数年間東京で生きているもので地方出身者の気持ちを理解できているかというと怪しいです。

でも、各アイドルや演者の地元や出身の地方での公演には特別な思いがあるはずですし、
センターを努めた面々の思いや気持ちをクローズアップされたおかげできくことができたり、
面白かったり、微妙だったりなトークコーナーがあったりと公演回数が多くてチケットや宿の手配が面倒くさかったり2日間のセトリは変わらないし、違う公演でも似たセトリが多くて不満があったツアーだったはずなのですが気付いたら最高としか言えないライブの連続で本当に楽しかったです。
 
最近気付いた自分の中での基準なのですが、推しのライブに行くと、セトリとか席とか関係なく楽しいんですよね。

そこにいるだけで尊いとまでは思いませんが、ライブが開催されることが嬉しいし、楽しいんですよね。

なので、自分が演者やグループが好きか迷った時に見つめなおす基準をそこに置くようにしました。

ガバガバな基準ではありますが、わかりやすくて気に入っています。

もちろんやってほしい曲っていうのはあるけれど、それを全て出し切らないのも良くて。

出し切らないってことは、次があるってことで、これからもそのコンテンツが続いていく証です。
なので、悔しさを感じつつも次回の公演を楽しみにしたいです。
 
ここまで言っておいてあれなのですが、今回のトークパートであったコーナー「好いとうよ選手権」が本当に本当に良かったです。
単にアイドルが「好いとうよ」と言ってくれるコーナーですが、ストレートな行為は嬉しくて終始顔がにやけていました。
これからは全公演でやってほしいくらいに好きです。
タイトルからトップバッターのあっちゃんに振られたあたりまではネタコーナーかなと思ってたら、
好いとうよまでのセリフの流れを各演者がしっかり考えて作っていてくれて、恋してました。
このコーナーを考えてくれた優勝オタクこと大坪社長ことバウムことゆかちんには感謝です。
個人的には、初日のMVPは響子で二日目は鈴帆です。
 
ここからはセトリと 演者の感想を。
 
・「SUPERLOVE☆」は初日はうるっとして2日目はボロボロ泣いてました。
 あんなに崩れたのじょを見たのは1st2日目以来な気がします。
 普段はラップでゴリラなお姉さんであるカッコカワイイのじょの莉嘉愛に触れられて幸せでした。
 のじょ曰く人類愛をうたっている「SUPERLOVE☆」ですが、今回はあの2人がお互いとPへの愛をうたってくれた曲になったと思っています。
 
・「ニャンと☆スペクタクル」のもはや失敗しそうにない早口パート。
 なつみお姉さまの確かな練習量からなる技量の高さが伺えてほんとすこです。
 
・「恋色エナジー」4thの時以上に刺さりました。
 基本Cu曲は好き好き大好きなんですが、ここまで恋に対してド直球な曲っていうのも珍し いなと。
 あと、なんとなくですがしのしーが公演通して楽しそうにしていたのが良かったです。
 
・「lilac time」は満開でした。
 この曲の爽やかさが好きなんですが、それに反比例してPがリウムのカラーチェンジを必死にしているのが好きです。
 一曲一曲、一回一回のステージを一生懸命盛り上げようとしている姿はまさしくプロデューサーそのものだと思います。
 あと、珠莉さんの最後挨拶が最高にエモかった・・・。
 Pだけでなく、推しがいるオタクって推すかわりに多かれ少なかれ見返りを求めると思うんですよ。
 それがステージでの表現だったり、ラジオでの言葉だったり、接近戦だったり、はたまた存在そのものだったり。
 その中でも演者の夢や目標や思いが遂げられる瞬間に立ち会えるという最も良いものの1つの形を見せてもらった気がします。
 
・「Nothing but You」最高です。
 この曲が今回の公演で一番聞きたい曲だったので、聞けて良かったです。
 曲そのものはサイバネティックなデジタルサウンドで無機質気味でありながらのハイテンポな曲に、かわいさ溢れる歌詞が合わさって無敵に感じます。
 志貴くん今回のツアーで様々な癖の強い曲に挑戦しまくってますね。そして見事にハマっている。飛鳥の可能性が広がりんぐですね。
 
・「この空の下」春野ななみしゃんと鈴帆のソロパートがある初ステージがまさかのバラードとは。
 他二人に負け時としっとりと歌い上げていて、感動しました。
 
・「桜の頃」の振りが妖艶すぎてやばいです。
 あっちゃんとねこさんの手の動きにメロメロでした。
 
・「祈りの花」はまさかの憂 希ちゃん連続。
 バラードの連続って集中力をすごく使うはずなので、それを初ステージできっちり歌い上げていたのはすごいですね。
 
・「青空リレーション」ほんと好きです。
 クラップの練度が着実に向上していて綺麗に響いていたのよかったです。
 もしかして今回の公演でおさんぽカメラと歌唱回数並んだ?
 
・「おかしな国のおかし屋さん」は完成したお菓子の披露と実食、王子の登場とセリフと大きな見どころが二回ありますが、それを武器として成立させつつ1つの曲として完成させてるのは本当にすごいと思います。
 この一曲で1つのエンターテインメントになっているのが、機転が効くゆかちんだからこそなのだと思います。
 逆に言えばゆかちんがかな子で無けれ ばこの曲は成立しえないと思います。
 本当にすごい。
 そして、毎回王子を変えるビッチ()な姫の影響で生まれたKプリンスという謎ユニット。
 いずれ使われる日は来るのか。
 
・「Take me☆Take you」ホントいい曲なので、そろそろ去年のシンデレラガールに歌う機会を与えていただけないでしょうか。
 
・「Frozen Tears」「薄荷」初披露の時以上に健康になったかれんのイメージがしていいですね。
 ただ、歌詞に星が出るたびに五芒星を書くあの振りは如何なものかと。
 あのときだけ振りが速いので曲とズレテル気がするのと、どーまんせーまんって感じがします。
 
・「Memories」は本当に度肝を抜かれました。
 凛がいないなおかれんは何かするのかなって気になっていた中でのこれ。
 最高でした。
 まつえりの歌唱力が上がっているので、まいまいと対等に歌いあえるようになりつつあるのが良いです。
 
・「Neo Beautiful Pain」優勝です。
 トラパルもですが、奈緒のCoな面が引き出されていて良いです。
 アンニュイな表情のまつえりも最高。
 ただ、振付をまつえりが直談判して増やしたとのことですが、そこはなくても良かった気がします。
 なんとなくカッコイイよりもそこまでするのか的な印象を受けました。
 もちろんその少しの方向性のズレがかわいカッコイイ奈緒っぽい感じもするのですが、個人的には余計かなと。
 
・「生存本能ヴァルキュリア」ラスサビのソロパートの飛鳥が本当にカッコイイです。
 そして、鈴帆はこんなかっこいい曲まで歌っていて素敵でした。

・「Tulip」クレジットを見た瞬間の高まりといったら。
 扇情的な響子に、ピジャニキの本のような妖艶さをもっ たかな子。
 そして、CDの美嘉パートを歌う莉嘉。
 姉妹みを感じて最高でした。
 そして曲が終わった後演者が集合する際にのじょが言った「お姉ちゃんの曲歌ちゃった」がもう完璧。
 
・ゆかちんの最後のMCが本当に良くて、あんなに泣きながら言葉を紡いでいる彼女を見たのは初めてでした。
機転の良さと経験値の高さから一門でも特に笑いに貪欲なポジションにいてくれる彼女が言葉を詰まらせながら見せてくれた切実な思い。
アイドルマスターを好きでいてくれる彼女がやっと立てたセンター。
そして、何よりもこの5年支えてくれたかな子をPへセンターのかな子を見せたいと言っていたのが本当に素敵でした。

今回のツアーの見どころの1つにセンターがだれだっていうのがありますが、本当にいい見どころだったと思います。
SSA初日はだれがセンターになるのか本当に楽しみです。