THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 大阪公演両日@LV&大阪城ホール

例にもれずシンデレラガールズの5thツアー大阪に行ってきました。

今回は初日が金曜日なこともあり、副業(仕事)を終えてから急いでLV会場へ向かいました。
最近だとミリオン4thの時もそうですが、平日開催はスケジュール的に厳しいものがありますね。
寂しいですが、いつかLVも含め参加できない日が来るのかなと思います。
まぁ今回はLV会場が品川だったので、新幹線を使って開演までにはなんとか間に合って楽しむことができました。

二日目は翌日に用事があり弾丸にはなりましたが現地での参加でした。
面識のない方がチケットを余らせていてその方との連番だったので、合流できるのかなど不安だったのですが無事参加できました。
大阪城ホールには初めて来たのですが、ホールということもあり上の方まで席があったり音の響きが良くて、SSAに近いなーと感じました。
あと交通の便がいいのも似てて魅力的。

二日目は現地への移動中に本ツアーのSSA公演の抽選があったのですが、爆死。
新幹線の中でリアルに頭を抱えていました。
ライブと同じ日に発表はやめていただきたいなと思います。

さて、ライブのそのものの感想になりますが、MCは大阪らしい笑いに溢れた公演になっていたのですが、全員がそのコントや笑いの部分に混ざれるよう工夫されていてよかったです。
そこは座長ことれいちゃまが工夫されていたらしく、頼りになります。
でも、頼りになるからと言って一人の負担にならないように、周りがサポートしつつこれからも座長でいてほしいです。

あと、今回の島村卯月大橋彩香さん。
はっしー個人のファンであるので、いろいろ気になってしまうのですが今回も島村卯月としてセンターでは居たけれど、影が薄かった気がします。
なぜかなーといえば、これといってセンターらしいことをしたかと言えばしてないからかなと。
3rd、4thライブではアニメを踏襲した構成であったこともあり、色々重要な役割を担っていたことが多かったのですが、今回はその肩の荷が下りていたように見えました。
それに大阪出身のアイドルや演者にスポットが当たっていた公演ということもありそれがよく表れたのかと思います。
シンデレラガールズのセンターとしてというよりは、大阪公演の参加メンバーの1人として動けていたって感じです。
あまり好きではありませんが、MCの雑さもへごっぽかったし。

SSAではピンチェやニュージェネがそろっているのでメインとしての出番は多いと思いますが、アニメを経てシンデレラガールになりその激動を終えた今、彼女達2人がこれからどう進んでいくのか・・・楽しみです。

あとは演者と曲の感想をつらつらと。

・「Shine!!!」はアニメで出番があった演者のみのライブではあるので、この曲をやる意味はわかるのですが仙台公演でやっていたこと、他に歌ってほしい曲もあったため、またかと思ちゃいました。
 あと、この曲をやると「夢色ハーモニー」やる可能性が高くなってしまう(現状ナンバリングライブだと100%)ので、うーんって感じです。

・「はにかみdays」は個人的に「S(mile)ing」と違い、夢を信じて進んでいくシンデレラガールズ島村卯月ではなく、みんなを笑顔にしたいと願うアイドル島村卯月の曲であるイメージです。
 どちらもアプローチが違うので、そこの違いを楽しむと良いのかなと思ってます。
 もし、自分が担当PだとしてCu属性のアイドル卯月をどんな方向性でプロデュースしていくか考えたときに、この曲のイメージが近いです。
 4thSSAでは「S(mile)ing」をやらなかったショックで、素直に聞けなかったのですが今回は楽しく聞くことができました。

・「にょわにょわーるど☆」はスルメ曲でした。
 仙台で聞いた時よりも自然にうたっているように見えてとても良かった印象です。
 ウェーブもできましたし楽しかった。
 
・「cherry*merry*cherry」も仙台で聞いたのですがこの曲はもとより好きなのでまた聞けて嬉しかったです。
 振り付けもかわいいしで最高。
 そらそらがデレラジでいっていましたが、大空直美を亡き者にしてうたっているというのが的を得ている気がします。
 でも、そらそらと智絵理が二人で歌う曲も聞きたいなーと思ったり。

・今回の「Flip Flop」は新田ひよりさんが凄かった。。
 曲中でdmj風に転ぶところが初日は演出かガチなのかわからなくて驚きました。
 そこから残りの二人が彼女を引き上げてからのラインダンスの流れも物語性があってよかったです。
 ここもれいちゃま発案だったとききましたが、あの人凄い。

・「モーレツ★世直しギルティ!」はやると思っていましたが来ると嬉しいですね。
 デレステをあまりやっていないので、コールについていけなかったのが悔やまれます。
 あと、ここで今回は今までの二公演とセトリの構成が変わると分かったので、テンションあがりました。
 
・「NUDIE★」はスケベ手袋が良さみ深い。
 アニメのことを考えるとオリックス劇場風の会場でやったTOKIMEKIを大阪公演にもってくる可能性も考えていたのですが、あくまでSMの曲を歌うんだなと改めて思いました。

・「薄紅」は終演後に友達がりっか様の声質とあっていて良かったって話をしていてなるほどって気がしました。
 とても丁寧にうったっていて普段の様子がおかしい関西人さんとのギャップが良かったです。

・「薄紅」やったら次は「青の一番星」だわなって感じでイントロで歓喜でした。
 中高生の時にニコ動で大変お世話になったIOSYSが好きっていうのもあるのですが、和楽器を使ったアップテンポな曲って強いんですよね。
 ルゥちゃんとしても3度目の披露になるからか大分歌い慣れていて安定感がありました。

・あまり話をしたくないのが「キミのそばでずっと」です。
 正直言うと聞き終わってもこの曲の存在を忘れていて新曲なのか?ってアホなこといってました。
 自分が一番突っ込んだ総選挙のカップリング曲位は覚えておこう。
 初日に、この後のMCでるるがはっしーに卯月シンデレラガールおめでとうって言ってた時も素直に喜べなかったのは、一生モノの後悔です。
 まれいたそはバラードをしっかり歌い上げるだけの歌唱力がついたんだなと思いました。
 彼女個人のソロライブは2ndはイベント被りで参加できていないので、また参加したいです。

・「桜の頃」はオリメン+しゅーこの布陣。
 羽衣小町にこの曲相性世過ぎです。
 初日はこの直後のMCでりっか様が泣いていたんですが、昔活動していた思い入れのある大阪の地で、普段はやらないバラード曲の連続に緊張の糸が解けたのかなと思ってます。

・「エチュードは1曲だけ」は予想通りと言えばそうなのですが、前までと違って属性曲の最初に新曲を持ってくる構成にそうきたかっと驚いてました。
 昔の穏やかな歌謡曲風な曲調に合わせてのゆったりとした振り付けが良くて一挙手一投足に目を奪われてました。
 特にあしゃかしゃんがパンツルックの衣装だったので、足の動きが良く見えてよかったです。
 
・「アタシポンコツアンドロイド」は満開スマイルをやると思っていたので予想外でした。
 おねシン以外は3会場連続では歌わないのかな?
 卯月の満開スマイル聞きたったのはあったんですが、思い入れのあるこの曲を好き。
 都丸ちよさんの癖があるのに透き通った声が良く聞こえたのが印象に残っています。

・「Orange Sapphire」は鉄板で盛り上がりますね。
 きらりの声がいつも以上によく聞こえて引っ張っていくように感じました。

・「BEYOND THE STARLIGHT」大好きなんですが、ここまで仙台公演と全体曲かぶせてくる意味がよくわかりませんでした。

・「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」ライブとしては1st以来のラプソディア
 石川のヴィーナスシンドロームと同じくらい高まっていたんですが、途中からの小梅乱入!で限界までたかまってました。
 今回の公演ではアニメ発のユニットであるローゼンブルクアルプトラウムことらんこうめが揃うとはわかっていましたが、こういう登場の仕方をされると不意打ちをくらった気持ちになります。

・「Bloody Festa」仙台公演では歌われなかったこの曲がついに登場。
 セットリストの順番もあって、4th以上の熱気を感じました。
 あとステージの演出も凝っていて見ていて飽きないです。

・「PANDEMIC ALONE」ライブで聞くと輝子のスイッチの切り替えが面白いですね。
 さっつんも毒茸とは違い常に全開ではないとことろが魅力と話していましたが、このノリがサイリウムの動きにも表れていて一同が一瞬でブンブン動き出すのは見ていて楽しいです。

・「Lunatic Show」もしょうこうめ満を持しての披露ですね。
 ぴょんぴょん跳ねる4人が楽しそうで見ていてニヤニアが止まりませんでした。
 あと髪をぶんぶん振り回すりっか様はもはやヘアマスターでした。

・「Wonder goes on!!」は一番盛り上がっていたんじゃないかってくらい会場のボルテージが最高潮に。
 なつきちのパートを涼が歌っているのですが、やっぱちっすー歌うまいなぁと。
 MCのキレ芸させられていじられた人とは違うんじゃないかってくらい様になっていました。
 あとこれでアニメ2ndシーズンのED曲をいないメンバーで歌うっていうのがはっきりしたので、これから予想しやすいです。

・「サマカニ!!」これも予想外。
 今回の公演は宮城に似たセットリストでありましたが、この曲は歌唱回数も少ないので結果として盛り上がるのでよし。

・「夢色ハーモニー」やっぱりかー的なね。
 いい曲ではあるんですが、ここまで似たセトりなうえにこの曲なのは、いける公演全てに顔出してる自分がアレなのかもしれませんが少し飽きを感じてしまいました。

・「EVERMORE」似たセトりはうんたらかんたらとごねていますが、結果としてこの曲のエモさが勝り大満足です。
 試行のメンバーが作った最高の曲です。
 歌詞読みながら各々の"初めてのステージ"のことを思い出すと夢みたいできれいで泣けちゃうんすよ。

・「お願い!シンデレラ」おねシンの歌唱回数が88回説なのか91回説があるのですが、どちらが正しいんでしょうか。
 なんとなくではありますが、100回目は盛大にお祝いしたいです。
 あと、今回はこの曲でのLVと会場での見え方の差が激しくて面白かったです。
 おねシンの2番では演者がステージの上を自由に移動しながら歌いますが、初日のLVでは演者通しの交流(2番直後にさっつんとそらそらが抱き合ってるの最高)がよく見えてよかったのですが、はっしーが一人で映るところが多くて気になりました。
 この夏いろいろなステージに出演予定がきまっているはっしーは他の演者(特に初ステージメンバー)とスケジュールがあまり合わず、あまり絡めていないのではないかと危惧しましたが、もともと積極的に人に絡んでいくタイプではないので平常運転だったのだと思います。
 2日目はそこを良く見ようと決めていたのですが、見たらそこにはアイドル島村卯月がいたんですよ。
 他の演者とも絡むのですが、それ以上に客(P)に対して手を振ったりコールを煽ったりしていて盛り上げる側に徹していました。
 その姿がまさにアイドルで、感動のあまりボロボロ泣いていました。