THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 仙台公演両日@LV

5/31放送のデレパに杜野まこさんが出演されていてシンデレラガールズ5thライブツアー宮城公演について話していたので、書いていきたいと思います。
3週間前ではありますが少し記憶も怪しくなってきていますので、両日まとめて書きます。

宮城公演には両日LVで参加し、初日が府中、二日目が新宿バルト9でした。
LVは会場ごとにスクリーンの見え方や音響に差があって、今回の公演はセトりが二日間通して同じだったこともありその差を強く感じれました。
特に府中は自宅から最も近いLV会場でもあったので、友達に後から見かけたと言われたりして驚いたりもしました。

全体の感想としては、シンデレラガールズの新しいライブの見せ方が完成したのかなと感じました。
3rdまでのシンデレラガールズのライブは総力戦のイメージで、各アイドルには例外を除きソロ曲が1曲しかない、アニメの各ユニット曲もほぼメンバーが固定なので、「セトリ的には」同じ曲、同じ演者が多かったりして変化が少ないような印象がありました。
それを演者の成長、アニメやデレステと連動させる演出、新しいアイドルのソロ曲、シークレットゲストなどでステージに変化をつけてきていました。
そのため、各アイドルが持っている全てを毎公演ごとにぶつけてきていて、同じ曲であっても印象が変わって楽しいし、思いが詰まっているから泣きそうになるしで最高だったのだと思います。
これは、ソロ曲が複数ある765やミリオン、まだソロ曲がそろっていないsideMにはあまりない特色で、一曲しかないソロ曲を磨いてきたから、それが最強の一曲になり、最高のステージになっていたんだと思います。

4thでは3つの城(最終的には4つ)と称して、各公演に特色を持たせていました。
これが新しいライブのプロトタイプだったのかなと今なら思います。
新しいライブの見せ方っていうのが何かっていうと、全てを見せなくても楽しいステージです。
具体的には、古参メンバーの参加が少なくても必殺の一曲目のソロ曲を歌わなくても長時間のステージじゃなくても、楽しく満足感を与えてくれるステージです。
シンデレラガールズは誰でもアイドルになれるっていうのがコンセプトにあり、そのためアイドルの人数が多いです。
全て見せていたら時間がいくらあってもたりません。
そこを逆手にとって、定期的に初めて参加するメンバーが生まれるためその演者の初ステージの初々しさ、途中参加組の成長中なソロ曲、古参メンバーの新ソロ曲、歌い継がれてきた属性曲、それら全てをまとめる全体曲を限った時間で取捨選択して1つの形にし披露する。
そうすることで、各公演ごとに全く別のステージを作ることができるようになり、対外的にもわかる明確な差を持ってきたのかなと考えています。
あんずのうたやメルヘンチェンジなどのコール曲、シークレットゲスト連打の暴力をやらなくても客(P)を楽しませられるステージができるのは本当にすごい。
ますますこれからが楽しみです。

あとは演者と曲の感想をつらつらと。

・「Shine!!!」をまさかツアーの始まりであるこの公演の一曲目にもってくるのは予想外でした。
 アップテンポナンバーではないので、これから徐々に始まっていくツアーを日の出のイメージに合わせているのかなと勝手に解釈してます。

・「にょわにょわーるど☆」も予想外でソロ一曲目がこの曲から始まるのかと。
 この公演のセンター兼座長でもあるれちゃまは、1stライブから積極的に意見をいったり、他の演者を気遣ったりとライブでの精神的な柱になることが多い方です。
 初披露でも完成度がめちゃめちゃ高く、ステージでの演出も良く練られていて完成度が高さ、さすがれいちゃまとなっていました。

・「cherry*merry*cherry」はかわいさの暴力でした。
 曲調は明るくほんわかとした曲なので、そらそらの歌声や振り付けにも明るさがあってネガティブな智絵里が一歩踏み出した後に作られた曲なんだなぁと強く感じました。
 アイドルの成長を感じれるの最高。
 後のMCでそらそらが似たことを話していたのは嬉しかったです。

・「スローライフ・ファンタジー」のゆきんこの頑張りたるや・・・。
 テンションで誤魔化せない曲なので、それを一人で歌い上げる様は普段からは想像できない姿でした。

・「Flip Flop」 のっぐの歌凄いです。どこをうたっても雫の声なのはもちろん、独特の節回しがそのものでした。
 あと、ここまでの曲は落ち着いていたのもあってコールがいつも以上に楽しかったです。

・「Angel Breeze」はkwsmさんをしている奈央ちゃんがすごくてあの瞬間は本当に28ちゃいなのだと思います。
 数々のキャラソンを歌っている奈央ちゃんですが、基本的には高い声が多いのにそれを川島瑞樹として低い声で歌い上げてるこの曲は本当に異色です。
 「Angel Breeze」を初めて聞いたときの衝撃は凄まじかったです。
 役者としての幅の広さに感動します。

・「たくさん!」はアーニャの曲で一番かわいらしくて好きです。
 振り付けもかわいくて、すみぺもかわいくて、素直に好きです。

・「ミラクルテレパシー」この曲めっちゃ強い曲じゃん。
 今までは他の持ち上がるパッション曲に負けている印象があったんですが、今回は本当に楽しかった。
 曲中の初日はまっこさん、二日目はえりぴょん、MC中にはまゆぽよ含めて3人の投げキスがみれて眼福でした。

・「Nocturne」は変化し続ける曲ですね。
 3rdを経て、4thでのはやみんとなおちゃんで完成形を示したと思ったら、デレステでメンバーを追加しそれをライブで再現しながら新しいメンバーを迎えてさらに変化する。
 今後がますます楽しみになりつつ、4thの円盤が待ち遠しいです。

・「Orange Sapphire」は誰が歌っても楽しいし、誰とコールしても楽しい。
 イントロがながれた瞬間高まって飛び上ったら着地で体制崩して転んでました。

・「Nation Blue」COOOOOOOOOOOL!!
 CDメンバーもステキですが、どの子が歌っても面白いし新しい可能性を見ることができるのが属性曲の良さですね。
 Cメロが良かったのは覚えてるんですけど、だれが歌ったか忘れちゃいました。
 
・「キラッ!満開スマイル」初披露で嬉しいけどポンコロイドはどこ?どこ?ってなってました。
 しんげきのアニメ効果もあり、コールも最初からがっつりはいっていて、盛り上がりました。
 ただ、あまり指摘するのは良くないのは重々承知なんですが気になったので言います・・・
 サビは繰り返すまでは、ハイ!の掛け声入らないです。CD聞こう。
 (石川では減ってて嬉かった。))

・「BEYOND THE STARLIGHT」ビヨンドザってつくのはボトム、ドリーム、ホープどれも強い。
 4th神戸公演の近い日にデレステに実装されて必至に聞きまくっていたのが懐かしく感じるくらいには、ライブでも聞いている気がします。
 でも、歌唱回数は少なくてなんで?となるんですが、作曲作詞家を見るとなるほどと腑に落ちる。
 サビの振り付けがデレで一番好きかもです。

・「One Life」えもい。
 CDで聞いてもかっこいいなーってなるんですが、ライブで聞くとかっこ良さ100倍マシマシです。
 アーティスト千菅春香ぱない。
 ただ、まだ初披露なだけあって涼とちっすーの距離感が遠い気がしてます。
 これからがどうなっていくのかに期待です。
 あと、一つ気になることがあって涼の時のちっすーとアーティスト千菅春香さんに歌い方で違いはあるのでしょうか?
 千菅春香さんのファンにあったら聞きたいです。

・「気持ちいいよね 一等賞!」元気いっぱいのまっこさんが魅せる元気いっぱいのユッキ。
 まっこさんの凱旋公演ということもあり、いつも(いつもって言えるの良い)より気合が入っていた一等賞だった気がしました。
 あと、始まる前の一勝負での「あと一球!」の声援はまっこさんにとってはホームなのにこの声援をしてしまって失敗だったとめちゃくちゃ反省していたんですが、デレパを聞いたらそれもポジティブに切り替えていてまっこさんのポテンシャルの高さに驚きました。
 
・「メルヘン∞メタモルフォーゼ!」曲自体はメルヘンチェンジに比べて一段落ちるなとか思っていたのを猛省。
 「いつかアニメの主役になります」とメルヘンチェンジで歌っていた17歳がアニメの主役になっている曲です。
 これは安部菜々とウサミンとマリエッティこと三宅麻理恵と菜々Pの進んできた道のりの一つなんですね。最高だ。

・「∀NSWER」このアンサーすごいよ!さすが∀とつく曲!
 初日にみーながいるううってなってそのパートを特に集中して聞いていたんですが、初日はちょっとかわいさに寄せ過ぎで幼いありす過ぎでは?と思っていたらMCでそれは意図したことだと言われて、二日目のクールタチバナバージョンに完敗でした。好き。
 
・「あんきら ! ?狂騒曲」二番で泣かせてくるのやばいです。
 電波曲と思わせてからの不意打ちをくらって泣いてました。
 れいちゃまとゆきんこの関係性ってあんきらと近いように感じれてたまらないです。
 初日の夜帰ってからリスアニTVをみると、リスとアニーちゃんがでててエモさに殺されました。

・「純情Midnight伝説」いつもありえん高まります。
 今回は炎陣は涼だけなのに一人でも炎陣は炎陣でそこには他のメンバーもいるように見えて、9人で歌っているような錯覚に陥ります。
 あと、ウサミンはCuでもそれを突き通す安部菜々さんはCuでありPaなんですね。

・「Lunatic Show」デレステのコミュを聞いておけばよかったと後悔しながらも曲のかっこよさにやられていました。
 あさいしゃんの話をすると、あやかReで見ていたときはタキシードを着ていた彼女が美鈴としてこの場に立っているのが、不思議な感覚でした。
 発表から短い期間でこれだけの曲数をこなしたポテンシャルの高さに驚きます。
 ただ、さっつんのパワーがいかに高いか、ちょこたんとさっつんの声の強弱のバランスの良さが如何によかったかもわかったので、4thの円盤でそれをまた見れるのを楽しみにしています
 
・「サマカニ!!」まちにまったサマカニ。
 優勝でした。
 全体曲の前の最後の曲にこの曲をもってくるあたりよく考えられていて、焦らしに焦らされた反動で最高にたかまってました。
 伊達プロの声が良く通ること。

・「夢色ハーモニー」はライブ直後はまた夕映えが・・・とか言ってました。
 一曲目が「Shine!!!」ならそりゃアニメ的に「夢色ハーモニー」だろと。
 いやーなにも考えず、条件反射で文句をいってるの良くないですね。

・「EVERMORE」アニメのED曲からのエバモア。
 シンデレラガールズの物語はこれからも続いていく感がしてたまないですね。

・二日目はここで総選挙の結果発表でしたね。
 ライブに出てるアイドルが誰もいないのにここで発表してよかったのかとも思いましたが、総選挙上位メンバーがいなくてもこれだけ楽しいライブができるシンデレラガールズの手数の多さに震えました。

・「お願い!シンデレラ」いつどこで聞いても、この曲は良いですね。
 噴水広場で聞いたときからの積み重ねを思い出して、いつもくるものがあります。
 また一つその大切な大切な積み重ねが増えました。
 それと、MCで「人数増えてきても私たち忘れないでね」や「ハピハピバージョンしらない人がおおいと思いますけど」ってゆきんこがいってましたが、んなわけあるかと。
 絶対に忘れないし、CDでも聞けるからみんな知ってるし、知らないならおネシンのCDかってくれと思いました。