SME MUSIC THEATER 2017 day2@さいたまスーパーアリーナ

SME MUSIC THEATER 2017 day2に急遽ではありましたが、参加してきました。

本当はシンデレラガールズの5thツアー石川二日目に参加するつもりで当日券を狙っていました。12時から当日券が販売開始されるとのことで、11時に石川産業展示場についたところ、朝から来ている人に整理券を配り、その整理券のある人にチケットを売ることになったときき、絶望。チケットを取ることができませんでした。

なので、友人がSMEに参加していると聞いていたので、連絡をとったところ、チケットがあるとのことで、急遽新幹線に飛び乗り大宮を目指しました。開演には間に合わず開園10分後くらいに遅れて会場につくことになったのですが、それでもまっていてくれた友人には、感謝です。

 

ライブ全体の感想としては、ソニーミュージックエンタテインメントのアニソンフェスここにアリ!!って感じでした。

まず、MCが短く曲数を重視した構成で、途中の休憩時間以外は客を休ませる気はないという感じの音楽フェスっぷり。

アニソンのフェスということで、すべてのアーティストの曲がアニメとタイアップした曲であること。

そして、一番すごかったのが、すべての曲においてタイアップしたアニメの映像を編集したPVを流すという徹底ぶり。

他のアニソンフェスにもいろいろ参加していますが、ここまでアニメーションに寄り添ったフェスは無かったと思います。

それもこれも様々な版権問題をクリアーできるソニーミュージックエンタテインメントのすごさ。

タイアップしてるアーティストがいる場合ほぼほぼスポンサーになっているだけのことはあります。

ホントなかなかできることじゃないよ。

アニソン三大フェスといえば、アニサマ、リスアニ、アニマとありますが、その3つに挑戦するかのような完成度でした。

いやー、ねんどろいどフェス、キンスパ2016といい最近の単発フェスは本当にすごいです。

もちろん三大フェスには定期的にやるが故の構成があって、超人気のアーティストのみならず新しいアーティストを呼んだり、去年やった曲はやらなかったり、アニメ限定ユニットを呼んだり、レーベルの垣根を超えるようなコラボをやったりもしているので、一概に優劣をつけれるものではないですが、いろいろ考えさせられるものにはなりました。

これからのアニソンフェスがますます楽しみです。

 

あとは演者と曲の感想をつらつらと。

 

・「LiSA」てっきり出演者を見たときはトリを務めると思っていたので、トップバッターなのかと前日のセトリを見た時は驚きました。

なんやかんやアニサマでのガルデモでの初舞台から見ていますが、バンドマンの小娘が、貫録のある立派なアーティストに進化していくのをみれているのは幸運でしかないと思います。

遅れて入場したので、「Rising Hope」は聞けず、「Crossing Field」からでしたが楽しかったです。「Catch the Moment」はライブでは多分初めて聞いたのですが、CD音源を安定して出しつつの全力のパフォーマンスと煽りは圧巻でした。

 

・「雨宮天」は月灯りのリリイベまではほぼすべてのイベントに顔を出すくらいのファンだったので、久々の「Skyreach」を全力で楽しませてもらいました。昔のパブリックなクールなイメージからトラハモで見せるような本来の明るい雰囲気のパフォーマンスになっていたのも良さみが深かったです。

 

・「GARNiDELiA」は特にファンかと言われればそうではないのですが、フェスでは聞きたくなるアーティストでやっぱり高まります。「ambiguous」最高!!

 

・「ELISA」は隠の王から知っていますが、最近は露出が減ったなーとか思っていましたが、強いタイアップはしっかりとっているし、フェスで聞くとさすがの歌唱力で感動します。

「REALISM」はPVが凄くてヴヴヴが名作に見えました。

EONIAN-イオニアン-」は映画館できいたのを思い出してより一層の満足感が。

あと一言。

「Real Force」「Wonder Wind」聞きたいなーチラッ

 

・「高垣彩陽」はMCが印象的でした。私は声優もしておりましてうんたらかんたらと話していたのですが、このステージに立つ以上はアニメのイベントで見せるようなアイドル声優ではなく、アーティスト「高垣彩陽」としてそこにいるのだなと思い、意識の高さに感銘をうけました。

シンフォギア3期の曲よかったです。

 

・「さユり」は歌声が印象的で素敵でした。

まったくノーマークのアーティストだったのですが、聞き入っていました。

これからが楽しみだなーと思いながら、喉を削るような歌い方をしているので、大丈夫かなと勝手に心配していました。

 

・「三月のパンタシア」はみあを照らすライトの加減が絶妙で、シルエットや衣装は見えても顔は見えず、この人も顔出ししない部類なのかと思いました。顔出ししない人がおおいSME

歌声がストレートで「supercell」のnagiに似ているなという印象はあったのですが、ライブでも似てるなと。

欲を言えば、唯一知っている「群青世界」が聴きたかったです。

 

・「SawanoHiroyuki[nZk]」「unicorn」曲とUCの映像が流れてきて流れ変わったと笑いいつつも、やっぱり澤野さんのつくる音楽の雄大さは心地がいいです。進撃や7つの大罪、カバリネのようにもっと劇伴やってくり~。

 

・「戸松遥」はやっぱりかわいいし、楽しいし、盛り上げ上手。

彼女のオタクというわけではないですが、本当に素敵な人でいつも恋しそうになります。

「Girls, Be Ambitious.」で流れたソラノオトのPVの懐かしさたるや・・・カナタかわいい・・・。この曲とまっちゃんのライブだと定番曲なんですかね?予想のトップにあったと聞いてへぇーとなりました。

「Q&Aリサイタル」の3・3・7拍子を全力で打ってたら前方の席のオタクがこっちみてきてちょっと恥ずかしかったです。

 

・「FLOW」はもう最高ですね。世代なので全ての曲がド直球に高めてくれます。

ライブで念願だった「WORLD END」をR2のPVと共に拝めて大満足です。PVの水中からの映像が映った瞬間よっしゃあ!と叫んじゃいました。

 「GO!!!」は無印のみの映像で作られたPVがもう最高でした。NARUTOが一番好きなマンガであり、疾風伝前までのアニメがめちゃんこ好きなので優勝でした。ありがとう。

 

休憩時間中は販促のために出演アーティストのいろいろなPVが流れていたのですが、トラセの「adrenaline!!!」の盛り上がりが凄くてここまで人気なユニットになったんだなぁと驚いてました。

 

・ 「シド」はもう聞きたいものが全て聞けました。

「モノクロのキス」のPVはアニオリ要素を極限まで省いていてわかり手かとなっていました。

「硝子の瞳」は最近映画を見たばかりだったので、特にうれしかったです。

 彼らのステージが終わったらバンギャが続々と帰って行ったのも印象的で、普段彼らを支えているのは彼女達なんだなぁと畑違いな感じを味わいました。それでも今回のフェスに参加してくれた「シド」に感謝。

 

・「綾野ましろ」はかっこいい。

ideal whiteUOマン大過ぎィ!!どれが身内かわからないじゃないか。

ましろんは曲調や雰囲気やポジション的にエイルを思い出しますがまだ一歩及ばない感じがして今後の彼女に期待しつつ見ていきたいと思います。

 

・「Aimer」は表情はわからないのであれですが、MCでは緊張感よりも安定感が伝わった来ました。

やっぱり「StarRingChild

 

・「CHiCO with HoneyWorks」トラセがいるので、好き瞬関連の曲をやると思っていたのですが違いました。知名度を重視したのかな?

ライブでは初めて聞いたと思いますが、思った以上に安定していて、根底の歌唱力の高さが印象的でした。

あとはバンドメンバーが新撰組のコスしていたのもアニソンフェスだなぁと。

 

・「EGOIST」はryoが好きなので、嬉しかったです。

いのりー!!と叫んでました。

名前のない怪物」やってもええんやで?

 

・「春奈るな」はたかくんこと「Overfly」聞きすぎで飽きてたりしてます。

Ripple Effect」はライブでは初めてきいたはずなので、嬉しかったのですが、「恋ヲウチヌケ」全力待機していたので、不完全燃焼でした。

 

・「TrySail」に関しては、安定しているので何の心配もしていなくて、もう”流石”という言葉が似合うようになってきたかと思います。

whiz」のダンスはかわいいと友人に伝授されてからはダンスに注目していますが本当にかわいいです。

「adrenaline!!!」はライブで盛り上がります。またコールしたい。

 

・「ClariS×GARNiDELiA」のコラボはクオリディアコードを見ていなかったので、こんなコラボあるのかーって感じでした。「メイリア」の歌声が「ClariS」とマッチしていてこのコラボは知名度だけでなく、親和性で選ばれたんだなぁと納得してました。

 

・「ClariS」はライブで聞いたのが初めてで、カーテン越しに歌ってる映像をニュースでみたのですが、今はお面をつけて歌うんですね。終演後に同じお面付けてるファンの人がいて恒例になっていることが伺えました。

「コネクト」はカラオケのPVだとマミるのが好きではないんですが、今回のPVはまどほむしてて眼福でした。まぁ次でマミったんですけどね。

あと。「ナイショの話」も聞きたかったなーって。

 

・「Kalafina」圧巻でした。彼女達はガチのシンガーでやっぱり聞いていて気持ちがいいです。

Magia」では、PVがマミさんの物語になっていたので、キレイにマミりました。

heavenly blue」は曲も作品も好きなので良かったです。「Hikaru」がめちゃんこ客を煽ってるのを見て高まってました。

 

・「T.M.Revolution」はもうシンプルに言えば神です。アークエンジェルのカタパルトが見えた瞬間から勝ちを確認してからのエールストライクの発進。種好きなので高まります。ただMCでの種15年前発言にうっとなりました。

INVOKE-インヴォーク-」ではミゲルが何度か映っていましたが、ストライクに撃破されるシーンは映っておらず、名シーンプレイバックのような形で配慮されているのかなと思いました。

ignited-イグナイテッド-」は打って変わってハイネが真っ二つにされるシーンをちゃんと入れていたり、インパルスにフリーダムが倒されるシーンが映っていたりで笑ってしまいました。

vestige -ヴェスティージ-」はライブで初めて聞きましたが、西川さんの歌はやっぱり凄いです。PVのストフリとインジャもかっこよくて最高でした。

「HEART OF SWORD-夜明け前-」は煽りに合わせてコールしていたら左隣の席のLiSAっ子にめっちゃ見られて恥ずかしかったです。